2013年11月26日火曜日

東北スタッフ便り (その17) : セルフ・ビルド支援 1

ハビタット大船渡事務所の徳地です。いきなりですが、みなさん”セルフ・ビルド支援”とは何か、ご存知でしょうか?初めて聞く方、こちらをクリックしてください!

大船渡事務所が取り組むこのセルフ・ビルド支援、10月から建築活動を始めています。これまでの活動模様を振り返りたいと思いますので、お茶菓子を用意し、じっくりご覧ください。

*************************************************************************************

【WEEK0 :1013】地鎮祭
大安の10月13日に地鎮祭を行いました。普段シャイな施主の佐藤(仮名)さんも、今日ばかりは、みんなに前に進められ最前列に立っていました。工事期間中何事もなく、最後まで安全でいられますように。

【WEEK1:1023-1027】確認申請許可と遣り方
10月23日に念願の建築確認申請が下りました。さっそくその日に遣り方と呼ばれる作業を佐藤さんと共に開始。建築予定の場所の周辺に高さや建てる位置の基準となる線/糸を張るための板を杭を打って取り付けました。

その週末にはセルフビルドの初のボランティア受け入れ!参加者は少数でしたが、家の基礎を作るために、地面を機械を使って掘り、砂利を入れて行きました。基礎工事に関しては、地元である越喜来で建設業を営む片山建設社長、片山和一良さん(通称ワイチさん)が指導をしてくれています。感謝!

【WEEK2:1028-1103】基礎工事:捨てコンクリートとベースコンクリート
10月28日に掘った基礎にコンクリート打ち。捨コンと呼ばれる部分です。一番下に枠などないまま打つもので、その上に家の基礎となる部分のコンクリートをしっかり枠を組んで作ります。
11月2日の午後に基礎のベースコンクリート打ちを行うに向けて、佐藤さんとスタッフでベースのための木枠を組み、鉄筋を組み、鉄筋を補強し、ここまで打つんだよ!という墨を出しました。日夜作業して何とか間に合わせました。もちろん夜は作業していませんが、とても頑張ったという意味です笑!地元の方も手伝いに来てくれましたよ!


そして、さっそく土曜日にボランティアさんも加わりベースのコンクリート打ち。ミキサー車が来るのは午後なので、午前中は周囲の片づけをし、早めに休憩。なんとその日はアワビの開口日だったので、施主の佐藤さんが朝自ら捕ったアワビをみんなにごちうそうしてくれました!ボランティアさんも大喜び!!


【WEEK3:1104-1110】基礎工事:基礎立ち上がり
11月9日に基礎の立ち上がりのコンクリート打ちを控え、平日に型枠組みと墨だし、人通口の補強作業、基礎断熱の準備を行いました。土曜日の午後にミクサー車が来て、名古屋から来たボランティアさんと一緒に作業をしました!コンクリート作業の次の日はお休み!

【WEEK4:1111-1117】基礎工事:基礎天板仕上げ、たたきコンクリート打ちへの準備
11月11日に基礎の天板の仕上げを行いました!セルフレべリングという天板仕上材を使い、ちょっと(ちょっとですよ!)凸凹だった天板がすっかり平らで平行に!ここが曲がると家の土台が曲がってしまうので、無事平らにできて一安心!
木曜日金曜日で京都からきたボランティアさんと一緒にたたきの土を綺麗にし、砕石を敷いて、それから砂を敷いて、気密シートを敷きました。まるでテラミス!と勝手に徳地は興奮していました 笑。土日は名古屋から来たボランティアさんと一緒に、その上に断熱材を隙間なく敷き、その上にまたワイヤーメッシュを組んでいきました。余談ですが、土曜日のお昼は、その日の朝に行われた獣害駆除で仕留められた鹿をBBQで頂いちゃいました!



【WEEK5:1118-1124】基礎工事:基礎たたきコンクリート打ち
今週は平日作業なし。というのは元大工である施主の佐藤さんは、30年前に習ったことを必死に思い出しながら、黒田工務店の棟梁と木材の墨付け作業に勤しんでいました。そして、土曜日はボランティアさんと一緒、前の週に準備を行ったたたき部分のコンクリート打ち!最後にせっかく平らにしたところに、施主の佐藤さんの至っての希望により、みんなで記念の手形!二週間後には塞がれちゃって見えなくなりますが、嬉しいものですね!

*************************************************************************************

以上が、本格的に建築作業を始めてからの、これまでの活動です。今後は週に一度は進捗状況を更新します!加えて、活動に協力してくださっている地元の方の人物紹介も織り交ぜて行く予定なので、定期的にブログにお越し下さい。

最後に、協力のお願い。活動を進めて行く上で、まだまだボランティアさんの力が必要です。一日も早く、佐藤さんが安心して暮らせる家を完成させるために、活動にご参加ください。それでは、大船渡でみなさんと共に活動できる日を楽しみにしています♪

◆12月大船渡ボランティア募集はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿